2017年5月30日火曜日

お弁当の定番「切り干し大根の即席づけ」

朝ぱぱっと作って、すぐにお弁当箱へ

前回、にんじんの梅酢あえを園の保護者にも紹介したところ
おうちで作ってくれた人もいたようで、
娘がお友だちのお弁当に入っているのを見かけて
「おかあさん、みんなに教えてあげたの?」と
嬉しそうに聞いてきました。

そんな娘を見れて、私も嬉しいです。

「にんじんの梅酢あえ」
http://aoba-steiner-kodomoen.blogspot.jp/2017/05/blog-post_23.html

ポイントは、塩もみした後の水切り、です。
ぜひ試してみてくださいね。

今回は、「切り干し大根の即席づけ」です。
こちらも、朝水で戻して、調味料とあえるだけで
すぐに出来上がります。

お弁当の隙間を埋めるのにも大助かりですよ。

// 切り干し大根の即席づけ//
 切干し大根
きゅうり
カットめかぶ(乾物)
すりごま
米酢
しょうゆ
梅酢

作り方
①切り干し大根を水で戻す
②キュウリを千切りにする
③切り干しが戻ったら、水気を切り、キュウリとめかぶを和える
④③に米酢と醤油を同量回しかける
⑤味見をして、米酢と醤油を調節する
⑥梅酢を少量加える

こちらは、キュウリの時期が終わってしまうと
無理に入れなくても大丈夫です。
キュウリなしでも十分おいしいので、年中作れますよ。