2017年6月1日木曜日

お弁当の定番「ひじき煮」

手仕事の会が終わると、時間のある人は
お弁当を広げてお迎えまでの園の2階で時間を過ごします。

その時に、前にご紹介したおかずを余分に持って行って
みなさんにも味見をしてもらうのですが
この日は「ひじき煮」を持ってきてくれた方がいました。

これがあるとお子さんのご飯が進むそうですよ。
たしかに!な、味でした。

ご飯のお供に最適

//ひじき煮//
芽ひじき
しょうが(みじん切り)
ごま
かつお節
しょうゆ
みりん
お酢又は梅酢

①ひじきを水で戻す
②お鍋にひじきと調味料を入れて煮立たせる
③煮立ったらしょうが、ごま、
かつお節を入れて水分がなくなるまで煮上げる

よかったら、ご参考にされてくださいね。

===========
「にんじんの梅酢あえ」
http://aoba-steiner-kodomoen.blogspot.jp/2017/05/blog-post_23.html


「切り干し大根の即席づけ」

http://aoba-steiner-kodomoen.blogspot.jp/2017/05/blog-post_30.html